縄文展2018国立博物館混雑状況は?所要時間やグッズ、チケット情報も!国宝の土偶が勢ぞろい

特別展「縄文―1万年の美の鼓動」は東京・上野公園の東京国立博物館で開催されています。

縄文時代が始まったとされる約1万3000年前。
狩猟や漁撈(ぎょろう)、採集を行っていた縄文時代の人びとが、日々の暮らしのなかで工夫を重ねて作り出したさまざまな道具は、力強さと神秘的な魅力にあふれています。
縄文展では「縄文の美」をテーマに、縄文時代草創期から晩期まで、日本列島の多様な地域で育まれた優品を一堂に集め、その形に込められた人びとの技や思いに迫ります。

縄文時代(出典 wikipedia

縄文時代(じょうもんじだい)は、約1万5,000年前(紀元前131世紀頃)から約2,300年前(紀元前4世紀頃)、地質年代では更新世末期から完新世にかけて日本列島で発展した時代であり、世界史では中石器時代ないしは、新石器時代に相当する時代である。旧石器時代と縄文時代の違いは、土器の出現や竪穴住居の普及、貝塚の形式などがあげられる。

縄文時代の終わりについては、地域差が大きいものの、定型的な水田耕作を特徴とする弥生文化の登場を契機とするが、その年代については紀元前数世紀から紀元前10世紀頃までで、多くの議論がある。

なお、沖縄県では貝塚時代前期に区分される。次の時代は同地域では貝塚時代後期となり、貝塚文化と呼ばれる。また東北北部から北海道では縄文時代の生活様式が継承されるため、続縄文時代と呼ばれる。

「縄文」という名称は、エドワード・S・モース(Edward S. Morse 1838年 – 1925年)が1877年(明治10年)に大森貝塚から発掘した土器を Cord Marked Pottery と報告したことに由来する。この用語は矢田部良吉により「索紋土器」(さくもんどき)と訳されたが、後に白井光太郎が「縄紋土器」と改めた。続いて、「縄文土器」という表記が用いられるようになった。時代の名称が「縄文時代」に落ち着くのは戦後のことである。なお佐原真はこの語の原義を念頭において「縄紋」という呼称を使用している。

スポンサーリンク


開館時間・アクセス

会場:東京国立博物館(東京・上野公園)

展覧会の開催期間:2018年7月3日(火)~9月2日(日)
※他会場へ巡回しません。

休館日:月曜日(ただし7月16日(月・祝)、8月13日(月)は開館)、7月17日(火)

開館時間:9:00~17:00
(金,土曜日は21:00まで開館。日曜は18:00まで開館)
※最終入館は閉館の30分前まで

東京国立博物館へのアクセス・地図・駐車場情報
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=113
※東京国立博物館には駐車場はありません。

所要時間

特別展「縄文―1万年の美の鼓動」で展示されている作品は約200点。

出品リストはコチラ(PDF)

2時間ぐらい滞在していた人が多いようです。

じっくりと鑑賞したい作品もあると思いますので
時間に余裕があるときに行くことをオススメします。
4時間近くかかった人もいるようです。

音声ガイドナビゲーターは女優・モデルとして活躍する杏さん。

音声ガイド貸出価格は520円(税込)
音声ガイドの詳細はコチラ

参考までに所要時間が記載されているTweetを紹介します。



混雑状況・待ち時間

待ち時間や混雑状況は特別展「縄文―1万年の美の鼓動」の公式twitterに掲載されています。

また、一般の方のTweetで混雑状況や待ち時間をチェックする場合は、
「縄文展 混雑 OR 混み OR 待ち -from:jomon_ten_info」
などのキーワードでツイッター検索してください。

検索キーワードを入力するのが面倒な場合は、
以下のリンクで検索結果を表示してください。
リアルタイムのツイッター検索結果を表示

縄文展の混み具合が分かるTweetが表示されると思います。
一部縄文展と無関係のTweetも含まれる場合があります。



グッズ

縄文展のグッズには図録,測量野帳,榮太樓飴,ブローチ,アクリルペンライト,養生テープ,アイマスク,イヤホンコードキーパー,クリアファイル,ポストカードなどがあります。

縄文展のグッズ情報はコチラ

チケット


チケット料金

一般1,600円
大学生1,200円
高校生900円
※中学生以下無料
※障がい者とその介護者1名は無料(入館の際に障がい者手帳などをご提示ください)

縄文展のチケットは東京国立博物館正門のチケット売り場以外にも、
公式オンラインチケットローソンチケットセブンチケットチケットぴあe+(イープラス)CNプレイガイドなどでインターネット購入できます。

定価より安くチケットを入手したい場合は、
ラクマやヤフオクなどネットオークションに出品されていることもありますから、
チェックしてみてください。
ヤフオクの過去のデータを見ると1,200円ぐらいで落札されているようです。

ヤフオクの縄文展チケット出品状況はコチラ

ラクマの縄文展チケット出品状況はコチラ

金券ショップでもチケットを販売している場合があります。

展覧会のチケットは会期終了間近になると安くなるケースが多いです。

感想・口コミ

twitterでツイートされていた縄文展の感想を抜粋してみました。